Too Close To See

全然更新してません。

海外旅行のすすめ

実家に帰省しているんですが、本読んだりダラダラするのも飽きたんでブログ連投してまっす。

 

2017年振り返ってみるとやはり大きかった出来事はベトナムとインドに旅行したことかな、と感じます。

 

海外に行こうと思った理由は、大学生活にも慣れてきて、なんか刺激がなかったんだと思います。そんな中で水曜どうでしょうベトナムを原付で縦断するっていう(最終回のやつです)企画を見て、面白そうだなってことで春にベトナムに行ってきました。

 

ベトナムはマジでバイク天国でした。原付一台に家族4人乗ってるのはザラだし、一番前に犬を乗せて、あたかも犬が運転しているように見えるのも、懐かしい思い出です。

 

とにかく刺激を求めていた僕は、バイクに乗りたかった。小さなことかもしれないけど、乗ってみたかった。親はもちろん反対しますよ、そりゃ。でも祖父母がバイク屋で、身近にバイクがある環境で育った僕は、いつかはバイク乗りたいなって思ってました。

 

ホントは親に内緒で乗っちゃえばそれで済むんですけど、なぜか親に原付買うわ〜って何気なく行ったら猛反対。今となってはそりゃ心配して反対する気持ちもわかるけどかなりしつこく乗るって言って、でも結局反対されてしょんぼりしてました。

 

そんな中でベトナムに行って、海外なら別にいいだろwって思って原付に(125cc!)乗るというちいちゃな夢を叶えることができました。

ベトナムの海岸線を原付(といっても日本じゃ免許が必要なでかいやつ)で80kmぐらい飛ばして走るのは、何とも爽快でした。唯一残念だったのは後ろに乗ってたのが女の子ではなくおっさん顔の友達だったことぐらいでしょうか。

 

ベトナムは10日くらい行ってましたが特に大きなハプニングもなく、いや色々ありましたが命に関わることはなく無事に帰ってきました。

 

そして夏休み。みんなサマーインターンがどうだ、長期インターンがどうだって言っている時期、僕はまだやりたいこともなく、漠然とまた海外に行きたいとしか思ってませんでした。

 

行き先はどうしよう。バイト代で行けるのはやはりアジア。台湾?いや韓国か?

 

なんかいつでも行けそう。ちょっと攻めたところがいいなぁ。なんて思ってたら

やっぱりインドしかないな、と。

思い立った瞬間チケットを取っちゃいました。中国東方航空。往復5万しないです。

 

インド旅行は海外二回目だったので大きくぼったくられることは無かったですが、初日に壊したことないスマホを壊し、暑さで体調を崩し、ホテルがなかなか決まらず、カレーでお腹を下し、メンタルがやられました。。

でもどうにか2週間インドで過ごさなきゃ行けない。どうせだから楽しみたい。

なんとかポジティブに考えて、行動しました。

 

一番大きな体験は、ガンジス川のほとり、ヴァラナシという街でのこと。

その日タージマハルのあるアグラ行きの電車を取っていたのですが、ニュースが飛び込んできました。

 

乗る予定だった電車の3本くらい前の電車が脱線事故を起こして30人近くの死者が出たらしい。

 

日本にいたら完全に他人事なんだけどこれから10時間以上列車に乗るという自分にとって完全な悲報でした。

調べてみるとインドは脱線事故が多い国。前日にも列車事故があり、鉄道会社はデモやらなんやらで、アグラ行きの列車が出るかも危うい。

 

カルチャーショックでもあり、身の危険も感じました。

その後なんとか列車は出たんですが、乗っている間ずっと死を意識しました。

 

明確に意識したのは多分初めてじゃないかな。電車の中で遺書とも思しき日記を書いたんだけど、日本に帰ったらやりたいことリストなんかを作ったり、一生懸命生きたいってことを書いていました。

 

なんか後から見たらこっぱずかしい内容なんだけど、死を意識することって普段なくて(身内がまだ全員元気)、貴重な体験だった。

 

結局人間って死ぬよな、と。それならやりたいこと全部やりたいし、毎日悔いのないように生きたい。

どうせ死ぬんだからっていうのは、性欲に溺れるような放蕩的で刹那的な考えも出てくるけどそうじゃなくて、未来は見据えた上でその瞬間やりたいことをやるっていうのが理想なんだなって改めて考えさせてくれたように思う。

 

ホント自分の存在なんてちっぽけなんだし、やりたいことやればいいじゃない、と。人の目気にして生きているほど人生って暇じゃないし、やりたいことに集中して生きてくべきだなって列車で思いました。

 

そんな哲学をちょっとばかし深めてくれたのは海外旅行っていうトラブルがつきものである種リスクを取らないと行けないとこに行ってみたからであって、まあ結果的にいい経験になったので僕は良かったと思ってます。

 

場所をちゃんと選んだり、最低限の予防線張っておけば海外旅行は安全だと思うし、刺激の足りないなって感じてる大学生がもし読んでくれていたら、興味のある国に行ってみると楽しいと思います。

 

またとりとめがない文章ですが。。。

 

 

 

おわり