Too Close To See

全然更新してません。

カーシェリングで事故ったらどうなる!?事故処理の方法とその後

こんにちは、nossanです。

 

免許を取ってから約2ヶ月、ほぼ毎日車に乗る生活を送っていたんですが、

ついにやってしまいました。

場所はコーヒーショップの暗い駐車場。街灯もなく、左に停まってあった車にバックでこすってしまいました。

 

初めての事故に焦りまくった僕は、なぜかその場から逃走してしましました。いわゆる当て逃げです。(保険降りなくなるので絶対やめましょう、犯罪です)

 

、、、、まあ冷静になってから良心が痛むしこのままではいかんと思い、とりあえず交番へ。

 

ぶつけた車に人は乗ってなかったのでワイパーに連絡先を挟み、とりあえず現場検証だけしてもらってその日は終了。

 

後日相手の方と連絡を取って、相手の車両の自賠責などを警察に確認してもらい、事故処理は完了しました。

 

菓子折りを持って謝ったんですが、受け取ってもらえませんでした。

「こんなことで警察に連絡する必要ないだろ。」と言われました、、、

でも僕は自分の車じゃないので警察へ連絡しないと保険も降りないし、何より人身・物損関係なく警察への届け出が義務付けられています。

 

免許取りたてなので焦りましたが、結果的にNOCで2万取られて一件落着しました。

 

警察へ報告を行わなかった場合、NOCじゃ済まないので何十万という請求が来た例もあるようです。

カーシェアで事故った時は腹をくくってすぐに警察に連絡しましょう。(当て逃げしなくてよかった。。。)

 

ではまた。