Too Close To See

全然更新してません。

タイムズカーシェアを一ヶ月間使いまくった感想。

こんにちは。nossanです。

免許を取ったので車に乗りたいわけですが、選択肢は二つ。

一つは中古で車買って乗る。もう一つは今はやりのカーシェアを使う。

 

、、、正直な話、かなり悩みました。で、車買おうと思ってたんです。20万の中古MT車を。

 

だけどやっぱり買いませんでした。どうしてもネックになったのは維持費の問題ですね。毎月、所持している、つまり乗っている乗っていないに関わらず掛かってくるのが駐車場代と保険代。僕が住んでいる札幌市では駐車場が安くて1万くらい、マンション付属の屋根付きは1万5000。高いですね。

 

そして僕は現在20歳なので保険代も割高。21歳から安くなるんですが、20歳だと安くしても月一万はかかります。プラス乗った距離に応じてガソリン代。

 

まあ大雑把に見積もって月3万はかかるわけですね。

大学生にとって3万ってなかなかでかいですね。

 

また20万の車を買って故障するリスクも考えられます。車のメンテナンスは素人なので、何かあった時に大変だなぁと思いました。

 

そんなこんなで、とりあえずカーシェアを使ってみてから考えようという結論に至りました。

9月7日の免許交付当日から、乗りたいと思ったら全く遠慮せずに一ヶ月間カーシェアを利用したんですが、9月の請求額は¥21012でした。

 

25日間で乗った回数は23回。利用時間は24時間8分。走行距離384km。

免許取得一ヶ月にしてはなかなかの走りっぷりではないでしょうか。

ほぼ毎日乗ってますね(笑)

 

さて、カーシェアのいいとこ悪いとこ挙げていきましょう。

まずはいいとこから。

 

カーシェアのいいとこはお手軽なところですね。

札幌市の北区に住んでいるのですが、近くにカーシェアの駐車場があるからすぐ乗れるし、やってみると分かりますが、利用の仕方も超簡単です。

乗りたくなったらスマホでピピっと予約。あとはタイムズの駐車場に行って乗るだけ。

カーシェア用の車も何台かあるので、一台が予約で埋まっていても他のは空いてることが多いので、乗りたい時に乗れなかった経験は今の所ないです。

 

あと、カーナビにBluetoothが付いているところ。

僕は車で音楽かけるのが好きなので、とてもありがたいです。多分全ての車に装備されてます。よく使う車なら一度設定すればすぐ音楽をかけれる状態になるのでいいですね。

 

あとはいろんな車に乗れるところ。

いろんな車にこんなに気軽に乗れるのってなかなかないと思います。

一ヶ月で乗った車は、スイフト、ノート、プレマシー、ソリオ、インプレッサハスラーの6種類。

よく乗るのはスイフト。一番好きなのはインプレッサですね。加速もいいし、車内も広くて最高です。

札幌には残念ながら無いのですが、本州にはMiniやBMWAudiなんかも置いてるみたいですね。人気で予約が取れなさそうですが。。。

でも車の選択肢がある程度あるので、今日はこれに乗ってみようとか、考えるのが楽しいです。

 

いいと思ったのはこんなところですね。

悪い点は、あんまりないんですが、ドライブにはいいんですが、ショッピングに行くには使いづらいです。要するに、時間でお金が発生するので、車でデパートに行って、2時間買い物するとしたら、その2時間は車に乗っていなくてもお金が発生します。

ちょっともったいない気がしますね。車に乗ってる時間が多い用事ならいいんですけどね。

 

また、車にゴミが残ってたりします。カーシェアなので仕方ないですね。自分のじゃないからと放置すると自分がゴミを置いていったと思われそうなので掃除しますが。

あともちろん全車禁煙です。車乗っているとタバコ吸いたいですが、吸えません。これもカーシェアなので仕方ないですね。

あとATしかないです。AT限定の人もいるので当たり前ですね。MT乗りたいですが仕方ないです。

 

こんなところでしょうか。悪い点は正直屁みたいなものです。使えるメリットの方が圧倒的に大きい。

僕は都市部に住んでいるので、こういう方法、つまり車を所有しないでカーシェアを利用する、ということが選択肢に入ってきますね。

地方に住んでいたら公共交通機関での代用も難しいし、カーシェアも発達していないかもしれません。そしたらやはり所有するしかないでしょう。

 

都市部は交通機関もあるので、車に乗らなくても生活は全然できちゃうんですよね。

それでも車が好きで乗りたかったり、荷物運んだりするのに便利だったりするので、カーシェアはかなりいいですね。

 

知らなかった方は是非、使ってみてください。