Too Close To See

大学生がブログを書いています。

プログラミング初心者の僕がProgateでWebページを作ってみた

f:id:nossan0905:20160526211359j:plain

 こんにちは、nossanです。

 

前回の記事で「オラ、東京さ行って、プログラミングやるだ!」と言ったばかりなのですが、ダルくなりました(?!)

 

前回記事はこちら↓

nossan0905.hatenablog.com

 

今日はそんな記事です。見てね☆

 

見つけちゃった

そう、見つけちゃったんです。

僕が見つけたのはツチノコでも自分の居場所でもなく、

プログラミング初心者におすすめな学習サイトです!!

 

それがこちら。

prog-8.com

 

たまたま見っけたんです。

ホリエモンチャンネル見てたら、Progate代表の人が出てて、紹介してたんですよ。

わざわざ東京行こうと思ってたけど、

ネットでプログラミングを学べる時代なんですねぇ。恐れ入った。

 

Progateのいいところ

家にいながらプログラミングを学べる。

僕のように北の大地で孤立してる人にとってはありがたい。

東京行くって考えたら飛行機代・宿泊費がかさんじゃうよね。

最低限の費用でプログラミングが学べちゃう。

 

やっっっっすい

まじやっすい。まだ無料版しかやってないけど、

有料会員ですら月額980円。

破格じゃないですか。そんでもって学べる言語は

HTML&CSS

JavaScript

jQuery

Ruby

Ruby on Rails

PHP

と、多種多様な感じ。まだよくわかりませんが。

月額980円でこんなに学んじゃっていいのか不安なレベルだ。

 

実戦形式

プログラミングの目標は自分でコードが書けること

動画でプログラミングを説明する学習サイトもあるみたいですが、

Progateはスライドでポイントをチェックしたら、

あとは自分でコードを書いて実践するスタイルをとってます。

 

コレ、なかなか身になるのではなかろうか。。。

 

コード書きながら「オレ、プログラミングしとるやん・・・」ってなってます。

 

実際にHTML&CSSを受講してみた

コードなんて書いたこともない僕が、いっちょやってやりましたよ。

 

その成果がこちら!

f:id:nossan0905:20160526215730p:plain

f:id:nossan0905:20160526215746p:plain

 

こんな感じのWebページを作成できました!!!

 

 

初心者の僕ですらサクサクっと進めれてしまいましね。ええ。

上のコードは僕が書きましたからね!マジで!

自分でもびっくりですが、Webページ作れちゃいます。

 

無料版はここまでだったのですが、有料版申し込むしかないですね。

近いうちに申し込んで、有料版のレビューも書きたいな。

 

今後のプログラミング人生

 

TECH CAMPはとりあえずやめて、Prograteだけでがっちりやってみます。

対面形式でなく、ネットだけの力で、どこまでプログラミングができるようになるのか。きになるところですので、ここは僕が人柱となって検証してみたいと思います。

 

おわりに

普通に暮らしてるとわからないけど、ネットでなんでもできちゃう時代になってきてるんですね。昔だったらプログラミングを学べるところなんて限られていて、それこそ東京に行ったりしなきゃ学べなかったのでしょうね。

 

それが家にいながら学べるなんて、便利すぎ。この時代に生まれてよかった。

きっと塾なんかも行く必要がなくなるでしょうな。

家にいながら授業受けたり、実際もうできるとこありますよね。

 

そんなこんなで、今日はネットでプログラミングが学べるProgateの紹介でした。

ではまた。

 

 

 

 

 

頑張って更新してます。他の記事も見てね。

nossan0905.hatenablog.com

nossan0905.hatenablog.com