Too Close To See

大学生がブログを書いています。

【スニーカー好き必見】コンバースCT70を購入した件

久々にブログ書きたくなったので書きます。nossanです。

 

大学1年生からスタンスミスをずっと履いていたのですが、だいぶ見た目が汚くなってきてました。

あとA.P.C.のプチニュースタンダードというリジッドデニムを購入ので、デニムに合う新しいスニーカーを探していました。

 

 

f:id:nossan0905:20170518210950j:plain

 

 

たしか2015年モデルで、ガラスレザーを使用しているものです。

 

 

f:id:nossan0905:20170518211132j:plain

 

 

緑が現行モデルよりも濃くて、なかなか気に入ってたスニーカーでした。(もっと綺麗にはけばよかった・・・)

汚れというよりも、革が剥げてしまっているので修理するしかありませんね。

 

 

代替用のスニーカーを探していたところ、コンバースが着る服を選ばず履けそうだということで、第一候補に。

 

定番はやっぱりオールスターですよね。

 

f:id:nossan0905:20170518211640j:plain

 

最近100周年のモデルも出てるみたいで、ABCマートに現物を見に行ったのですがイマイチという感じでした。

みんな履いててかぶるのもあるし、ちょっと変わったコンバースを探したところ見つけたのがこのCT70。

 

 

f:id:nossan0905:20170518212049j:plain

 

ぱっと見オールスター(笑)なんですがお値段はオールスターが3足くらい買える値段というコスパの持ち主。

細かく見てみるとヒールパッチの違いやソールの厚さ、クッション性、質感などオールスターと違うのがわかります。

自己満に近いですが所有感のあるスニーカー、といった感じで気に入っています。

 

f:id:nossan0905:20170518212500j:plain

f:id:nossan0905:20170518212511j:plain

 

ソールは真っ白ではなく生成り色で、こなれた感じです。

ヒールパッチはALL STARではなくチャックテイラー。ALL STARの原型モデルですね。

アメリカのコンバース製品なので日本ではセレクトショップ個人輸入で手に入れるしかないようです。

そのレア感もまた満足感につながってます。

 

f:id:nossan0905:20170518213506j:plain

 

デニムと合わせるとこんな感じ。最高にマッチします。

ロールアップして履くとスニーカーが目立っていい感じです。

 

 

大事に履いていきます。

今度デニムについての記事も書きます。それでは。

 

 

 

大学生が株を始めてみた

こんにちは。約2か月ぶりのブログ更新です。。。

 

僕は現在大学2年生なのですが、2週間ほど前に株式投資を始めてみました。

始めたきっかけはたまたまBNF氏という人の存在を知って衝撃を受けたからです。

Youtubeにこんな動画がありました。

 


Trader BNF japanese broadcast ( 資産210億円突破)

 

BNFさんは大学三年生の時、アルバイト等で貯めた160万円を元手に株を始めました。

それが8年後、2007年の時点で130億円までなっているのです。

現在BNFさんはメディアには出ていないのでわかりませんが順調に増え続け300億くらいになっていると私は踏んでいます。

僕はBNFさんの大ファンなんですが、とても興味深いのはお金を使うことに興味がないこと(笑)

200億近くのお金を持っていててもお昼はカップラーメン。

羨ましいとかではないのですが、僕にはとても興味深く映ったし、

資産を築いても決して驕らない姿勢も尊敬します。

インタビューの受け答えを見ていると、優しくて人当たりのいい性格なのがビシビシ伝わってくるんですね。

本当に死ぬまでに会ってみたい人がBNFさんです。

、、、とここまで語ってみました。

とても信じがたい話ですが、本当の話なんですよね。

これに影響されて、、というわかりやすい理由で始めたわけです(笑)

後付けの理由としては、経済学部なので投資を学ぶことに興味があったのと、

貯金していても金利が低いのでまるで増えないこのご時世なので、多少のリスクをとって

資産運用できる術を身につけるのが良いな、と考えたことがあります。

 

株を始めて約二週間、元手の15万円は順調に推移し、現在では12万円になっています。


あれ?

細かいことは気にしないで行こうではありませんか。そうです、厳しい世界なんです。

ビギナーズラックってなんだ?という感じで資産は削られていきました。

まだ手探り状態なのは否めませんが、一筋縄ではいかないことがわかってきました。

3万溶かしていく過程で、辛いと思ったのも事実ですが、何か可能性を感じたことも事実。

僕は大学生で時間があるのでずっと相場を観察しているのですが、何となく見えてくるものが

あるのです。

まだ見えた気がするだけなのかもしれませんが、株価は人の心理で動いていきます。

全くランダムではない気がするのです。(ランダムだと唱える人もいるのですが)


そこが大事で、相場で経験を積んでいけばいつか株価をある程度予測できる能力がついてくるのかな、と。

それが僕の感じた株の可能性なんです。

周りの人に話すと笑われるんですけどね(笑)

株はギャンブルだ、絶対損をする、やめとけ、と。


でもノーリスクノーリターンなんですよね。ギャンブル的な側面は否定できないんですが、

これから上がる可能性がある株を探すのは宝さがしに似ていて楽しいです。

自分の買った株の利益を確定するとき、なんとも言えない興奮と喜びがあります。

少額でチマチマやる分には楽しいんです。

 

当面は資産を減らさずに長く続けれたらいいなと思っています。

ロスカットを早く(損は小さく)、利益はまあまあを狙ってコツコツトレードしていくつもりです。


これから毎日のトレード記録とその反省をこのブログで書いていこうと思います。

僕の15万円がこれ以上減らないことを願って。。。

 

ではでは。

 

 

 

カーシェリングで事故ったらどうなる!?事故処理の方法とその後

こんにちは、nossanです。

 

免許を取ってから約2ヶ月、ほぼ毎日車に乗る生活を送っていたんですが、

ついにやってしまいました。

場所はコーヒーショップの暗い駐車場。街灯もなく、左に停まってあった車にバックでこすってしまいました。

 

初めての事故に焦りまくった僕は、なぜかその場から逃走してしましました。いわゆる当て逃げです。(保険降りなくなるので絶対やめましょう、犯罪です)

 

、、、、まあ冷静になってから良心が痛むしこのままではいかんと思い、とりあえず交番へ。

 

ぶつけた車に人は乗ってなかったのでワイパーに連絡先を挟み、とりあえず現場検証だけしてもらってその日は終了。

 

後日相手の方と連絡を取って、相手の車両の自賠責などを警察に確認してもらい、事故処理は完了しました。

 

菓子折りを持って謝ったんですが、受け取ってもらえませんでした。

「こんなことで警察に連絡する必要ないだろ。」と言われました、、、

でも僕は自分の車じゃないので警察へ連絡しないと保険も降りないし、何より人身・物損関係なく警察への届け出が義務付けられています。

 

免許取りたてなので焦りましたが、結果的にNOCで2万取られて一件落着しました。

 

警察へ報告を行わなかった場合、NOCじゃ済まないので何十万という請求が来た例もあるようです。

カーシェアで事故った時は腹をくくってすぐに警察に連絡しましょう。(当て逃げしなくてよかった。。。)

 

ではまた。

タイムズカーシェアを一ヶ月間使いまくった感想。

こんにちは。nossanです。

免許を取ったので車に乗りたいわけですが、選択肢は二つ。

一つは中古で車買って乗る。もう一つは今はやりのカーシェアを使う。

 

、、、正直な話、かなり悩みました。で、車買おうと思ってたんです。20万の中古MT車を。

 

だけどやっぱり買いませんでした。どうしてもネックになったのは維持費の問題ですね。毎月、所持している、つまり乗っている乗っていないに関わらず掛かってくるのが駐車場代と保険代。僕が住んでいる札幌市では駐車場が安くて1万くらい、マンション付属の屋根付きは1万5000。高いですね。

 

そして僕は現在20歳なので保険代も割高。21歳から安くなるんですが、20歳だと安くしても月一万はかかります。プラス乗った距離に応じてガソリン代。

 

まあ大雑把に見積もって月3万はかかるわけですね。

大学生にとって3万ってなかなかでかいですね。

 

また20万の車を買って故障するリスクも考えられます。車のメンテナンスは素人なので、何かあった時に大変だなぁと思いました。

 

そんなこんなで、とりあえずカーシェアを使ってみてから考えようという結論に至りました。

9月7日の免許交付当日から、乗りたいと思ったら全く遠慮せずに一ヶ月間カーシェアを利用したんですが、9月の請求額は¥21012でした。

 

25日間で乗った回数は23回。利用時間は24時間8分。走行距離384km。

免許取得一ヶ月にしてはなかなかの走りっぷりではないでしょうか。

ほぼ毎日乗ってますね(笑)

 

さて、カーシェアのいいとこ悪いとこ挙げていきましょう。

まずはいいとこから。

 

カーシェアのいいとこはお手軽なところですね。

札幌市の北区に住んでいるのですが、近くにカーシェアの駐車場があるからすぐ乗れるし、やってみると分かりますが、利用の仕方も超簡単です。

乗りたくなったらスマホでピピっと予約。あとはタイムズの駐車場に行って乗るだけ。

カーシェア用の車も何台かあるので、一台が予約で埋まっていても他のは空いてることが多いので、乗りたい時に乗れなかった経験は今の所ないです。

 

あと、カーナビにBluetoothが付いているところ。

僕は車で音楽かけるのが好きなので、とてもありがたいです。多分全ての車に装備されてます。よく使う車なら一度設定すればすぐ音楽をかけれる状態になるのでいいですね。

 

あとはいろんな車に乗れるところ。

いろんな車にこんなに気軽に乗れるのってなかなかないと思います。

一ヶ月で乗った車は、スイフト、ノート、プレマシー、ソリオ、インプレッサハスラーの6種類。

よく乗るのはスイフト。一番好きなのはインプレッサですね。加速もいいし、車内も広くて最高です。

札幌には残念ながら無いのですが、本州にはMiniやBMWAudiなんかも置いてるみたいですね。人気で予約が取れなさそうですが。。。

でも車の選択肢がある程度あるので、今日はこれに乗ってみようとか、考えるのが楽しいです。

 

いいと思ったのはこんなところですね。

悪い点は、あんまりないんですが、ドライブにはいいんですが、ショッピングに行くには使いづらいです。要するに、時間でお金が発生するので、車でデパートに行って、2時間買い物するとしたら、その2時間は車に乗っていなくてもお金が発生します。

ちょっともったいない気がしますね。車に乗ってる時間が多い用事ならいいんですけどね。

 

また、車にゴミが残ってたりします。カーシェアなので仕方ないですね。自分のじゃないからと放置すると自分がゴミを置いていったと思われそうなので掃除しますが。

あともちろん全車禁煙です。車乗っているとタバコ吸いたいですが、吸えません。これもカーシェアなので仕方ないですね。

あとATしかないです。AT限定の人もいるので当たり前ですね。MT乗りたいですが仕方ないです。

 

こんなところでしょうか。悪い点は正直屁みたいなものです。使えるメリットの方が圧倒的に大きい。

僕は都市部に住んでいるので、こういう方法、つまり車を所有しないでカーシェアを利用する、ということが選択肢に入ってきますね。

地方に住んでいたら公共交通機関での代用も難しいし、カーシェアも発達していないかもしれません。そしたらやはり所有するしかないでしょう。

 

都市部は交通機関もあるので、車に乗らなくても生活は全然できちゃうんですよね。

それでも車が好きで乗りたかったり、荷物運んだりするのに便利だったりするので、カーシェアはかなりいいですね。

 

知らなかった方は是非、使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

【Dubstep特集】Zomboyのおすすめ曲。

f:id:nossan0905:20160703124415j:plain

こんにちは、実家に帰省して暇を持て余してるnossanです。

 

最近Apple Musicに加入したので、持ってるEDM音源が大量に増えてます。

特に今Zomboyを聴きまくってるので見つけたいい曲をどんどん紹介していきます。

 

Zomboyにハマることになった曲。

www.youtube.com

 

奏美しすぎな曲。

www.youtube.com

 

チャラめ。ラップとダブステップって合いますな。

www.youtube.com

 

個人的にこういう系好き。

www.youtube.com

 

ドロップやばめ。

www.youtube.com

 

ぷちょへんざっ!

www.youtube.com

 

UMFの様子。うらやましい。。。

www.youtube.com

 

Zomboyやっぱりいいですね。おすすめの曲あったらどんどん教えてください。

ではまた。

教習所に通っています。。。

f:id:nossan0905:20160628215351j:plain

お久しぶりです、ブログさぼりがちなnossanです。

何事も興味を持って始めるのですが、なかなか続けることって難しいですね^^;

 

僕は今自動車学校に通っています。

仮免はまだです。この前右左折ができるようになり、明日坂道発進の練習をしてきます。

 

外では自動車が当たり前のように走っていますね。しかし自分にとって車を運転するということは、初めて自動で動く乗り物を運転することなんです。

 

最初車のアクセルを踏みつつ半クラッチにして車が動いた時(僕はMTなんです)、めちゃめちゃ感動したのを覚えています笑

でもMT車はなかなか難しくて、クラッチ操作やハンドル操作に慣れないうちは車線変更の確認などがおろそかになって大変でした。慣れれば楽勝ですがMT車って意外に操作が多いんですね。

 

で、自動車学校に通い始めてからというもの、「乗り物」に興味が湧いてきました。

でも僕が大学生なので車を所有するのは維持費のことを考えると現実的じゃないですね。

で、いろいろ調べてると「原付」なら大学生でもなんとか所有できそうなことがわかりました。

 

原付って燃費はいいし(60km/Lくらい)、車検もないし、車と違って駐車場を契約する必要もないし、何より車体が安い。中古なら5万円くらいから買えちゃいます。

しかも、僕の祖父母がバイク屋なんですよね(笑)

乗ってないスクーターくれるみたいです。やったね。

 

でも一つ問題点が。。。親の許可がおりません。。。

 

めちゃめちゃ頑張って説得しているんですが、バイクは危ないからダメの一点張り。

かといって無断で乗るのも僕は嫌だし、許可が下りないとスクーターももらえないというジレンマ。

 

なんとか親を説得する方法はないですかねぇ。

親を説得してバイク乗ってるよという方、ぜひご教授ください。

 

それでは。

 

 

 

人気ブロガーのブログを見て思うこと

f:id:nossan0905:20160614023127j:plain

こんにちは、nossanです。

 

最近、ブログで稼ぎ飯を食っていく「プロブロガー」なる人達のブログを読んでいました。

 

ブログで儲けるにはアフィリエイトや広告収入、有料メルマガなど色々な方法がありますが、それで食べていけるほどの収入を得られる人ってすごいですよね。

 

そんなブロガーさん達のブログを読んでいて思ったことを書いていきます。

 

まず、いいブログというものは有益な情報を提供できるブログだと思っています。

例えば僕が経験したことをブログに書けば、その記事を読んだ人までも経験を得ることができますよね。経験でなくともブログは様々な情報を伝達する手段になっています。

 

しかしながらブログが一瞬でオワコン(ダメなコンテンツの意)になる瞬間があります。それは、タイトルは人の気をひくが、内容がない記事が増えてきた時です。

 

プロブロガーのブログは多くのコンテンツがあるため、関連記事や読まれてる記事がサイドバーなどに表示され、非常にアクセスしやすくなっています。そのため、気をひくようなタイトルがあるとついクリックしちゃうんですよね。

しかし、いざ読んでみると大した中身じゃない。。。

だいたいネタ系の記事が多いのですが、タイトルにつられてクリックした分、損したような気分になります。時間の無駄だったじゃん、みたいな。

 

プロブロガーのブログはコンテンツの絶対数が多いので、コンテンツからコンテンツへと芋ずる式に見ていってしまって、どうしても大した中身でない、もしくは自分にとって有益でない記事に時間を浪費することになりがちです。

 

そのためブログを見るときは、自分が欲しい情報に絞って見ていくという姿勢が必要になります。コンテンツに溢れている時代にはとても重要なことです。Youtubeなんてブログより顕著ですよね。

例えば「お風呂に入浴剤100個入れてみた!」とか。気を引かれてクリックしますが、完全にオワコンですよね、PV稼ぐだけの。実際人気のYoutuberやプロブロガーはそういう気をひくのがうまいと思うんです。じゃないとそれで食っていけませんよね。

問題はそこで自分にとって有益か有益じゃないかを判断する力だと思うんです。

頭使って考えながらアクティブになれば、ネットは最高の情報ツールです。

しかし何も考えずパッシブな状態でネットをすると、そういった無益なコンテンツに時間を浪費するだけになっちゃいますね。

 

みなさんのプロブロガーのブログに対するイメージはどんなものなのか知りたいです。。。